レンタルグリーン/新規納品(183区画のビッグタウン)

本日は、南河内郡 河南町の高台にある183区画のビッグタウン ”スカイフォレストさくら坂のモデルルームに観葉植物をレンタルにて設置させて頂きました。

こちらは、大阪の都心より1時間足らずの立地でなんと全区画45坪以上の敷地があり、 また小学校にも近くそれに眺望バツグンです。
夏には日本最大級の花火大会が楽しめるので、お友達を呼んで”花火鑑賞大会”なんていいですね。それから、6つも公園があり贅沢 !! http://www.kanan183.com/index.php

それでは、モデルルームに設置させて頂きました、レンタルグリーンの模様をご紹介させて頂きます。

◎まずは玄関を開けて入ります。
「そんなこと言われなくても分かりますよね!(笑)」

IMG_5584

 

◎玄関開けたらいきなりインナーテラスがありインパクト大です!それに、明るい!!IMG_5554

 

◎リビングにフィカス・ベンガレンシス  ”

リビングリビングの壁面上部に設けた窓からは明るい光が差し込み、観葉植物もよく育ちそうです。それから、リビングからもテラスが見えます。

 

◎ダイニングに フィカス・ウンベラータ  ”

IMG_5560

 

◎バルコニーに ” トネリコ  ” に ” オリーブ  ”バルコニーのコピー プランターの寄せ植えには⇒エリカ・ホワイトデライトヘデラ朝霧草モクビャッコウメラレウカを寄せ植え致しました。

納品が終わり、帰りがけに公園の横を通ると、楽しそうに遊んでいる子供さん達が目に入りました。街にこれだけのお家があると、いつでも同世代のお友達が集って遊べて、本人たちものびのびと遊べるし、それに親御さん達も安心だろうなぁと思いました。

CRAFTホームページ
http://kashiueki.com/

レンタルグリーン/新規納品(気分はまるでリゾートライフ!)

本日はココロもカラダもワハハな街、積水ハウス様のリフレ岬・モデルハウスに観葉植物を納品させて頂きました。

このモデルは、①広いリビング ②ウッドデキに広がる美しい眺望 ③色んな使い道の広い庭 ④大容量の太陽光パネル ⑤街中ランニングコースありと楽しみ一杯のモデルです。又、外観や内装などどれも素敵です。

そんなモデルの室内にグリーンを設置させて頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

リビングには、高さ190cmの ポリシャス・バタフライ10号 ポリシャス・バタフライ上部吹き抜けがあるひろーいリビングは、子供夫婦やお孫ちゃんたち2家族位ゆとりでお迎え出来きます。

書斎に”サンスベリア・バキュラリス(ミカド)” ニッチには ”クリスタル グラス” を設置致しました。

書斎等のコピー

 

 

寝室には、”ヘミグラフィス” と ”アラレア” を設置!

主寝室

リビングからウッドデッキに出ると、そこには日本の”夕陽百選”に選ばれている美しい眺望を楽しめる事もできるのです。

一方、広い庭では菜園やガーデニングが楽しめたり、大切なワンちゃんと走ったり遊んだり。またゴルフが好きな方は、お庭に芝を敷き詰めてパットゴルフなんてのもいいですね。

それから、大容量の太陽光発電(10KWh)パネルを搭載しているので、売電収入により20年間安定収入が得られます。

それからそれから、街の外周道路にウォーキング・ジョギングコースがあるので、毎日手軽にトレーニングが楽しめます。
1周で約1km(所要時間は約14分 消費カロリー57.21kcal)、
途中アップダウンもある変化に富んだコースだそうです。
日々変化する美しい眺めを楽しみながら、毎日飽きることなく続けることができそうですね。それに自宅の近くで車の通行も少ないリフレ岬内とあり安全・安心に楽しめます。

まさにカラダもココロもワハハです。

CRAFTホームページ
http://kashiueki.com/

レンタルグリーン/新規納品(東大阪市 M社 様)

この度、東大阪市にあるM社様の本社社屋に観葉植物を設置させて頂きました。

1/2/3階の各フロアオフィス及び応接室に設置致しましので、ご紹介させて頂きます。

その前に、弊社ではフロアの傷を防止する為、鉢カバーの底に保護材を貼り付けております。今回はレギュラータイプの鉢カバー(素材はプラスチック)で陶器鉢程ではないのですが、やはり移動時そのまま引っ張ったりするとキズがついてしまう為、標準にて貼り付けております。

鉢底に貼り付けのコピー

1Fオフィス

(アレカヤシ)

アレカヤシ
2Fオフィス

(ドラセナ・コンシンネ”マジナータ”)

コンシンネ

(シュロチク)

シュロチク

3Fオフィス

(ソングオブ・ジャマイカ)(ポトスタワー)

ポトスタワー等

以上、大鉢5鉢を納品させて頂きました。

ご来社されるお客様や、社員の皆様が安らげるなぁと感じて頂ける様、メンテナンスを含め新鮮なグリーンをご提供して参りたいと思います。

CRAFTホームページ
http://kashiueki.com/

iPad(アイパッド)

最近打ち合わせに伺う時、iPadを持参しています。これまでは、観葉植物の写真集アルバムや鉢カバーのカタログ数冊を持参したりしていました。ただ、それがけっこう嵩張り重かったので、旅行時に使うキャリーバッグに入れて伺ったりしていました。^^;

でも、最近はこれ〔iPad〕で全て賄えるので重宝しています。

主要なグリーンの画像を大・中・小鉢と分けて、草花についても四季ごとに分けて入れています。それから、メーカーのカタログはPDFにしてiBooksにて表示させます。iBooksは一覧表示できて必要なページをワンタップで開けるのがとても便利です。

観葉と花鉢

簡単な図面も書けちゃいます。(アプリ名:間取り+)

5.間取り+

待ち時間なんか利用して、作成! それを先方にお見せする提案書や社内のメンテ用カルテ作成時に利用します。

それから、お出かけするときはカバーも着替えます。↓↓

6.coachりんくうプレミアム・アウトレットのコーチで購入しました。とてもしっかりしています。スタンドにもなって結構便利です。

8.coach st

CRAFTホームページ
http://kashiueki.com/

レンタルグリーン/新規納品(和歌山駅前ランドマーク)

” 駅を出れば、我が家はもうすぐそこ 

駅前最大(全118邸)×駅前最高(15階建て)×駅前最近(徒歩180m)

JR和歌山駅前のマンションパビリオンに観葉植物を設置させて頂きました。玄関入るとモダンでオシャレなギャラリー。それに小さい子供さんも喜ぶキッズコーナーも完備。2階にあがると、見やすく洗練された展示コーナーがあり、モデルルームもあります。各所に設置させて頂いたグリーンをご紹介させて頂きます。

パビリオン

パビリオン入ってすぐの応接コーナー ”サンスベリア・センセーション”

DSC08260

”オーガスタ” と アイランドキッチンには”ヘデラ” それに”ディスキディア”

オーガスタ等

ユニットバスに ”クッカバラ”

DSC08259

【2階モデルルール】

寝室には ” ストレリチア・レギネ ” 子供室に ” パキラ ”

ストレチア・パキラ

浴室に ” サンスベリア ” 脱衣室に ” アスパラ・スプレンゲリー ”   キッチンには ” ヘデラ  ” ” サンスベリア・スタッキー  ” 

サンス等

 

リビング ”ドラセナ・コンシンネ”  和室及びTVボード上には ” ディスキディア ・ミリオンハート”    

コンシ・ディスキディアのコピー

バルコニー ”フィカス・ベンガレンシス ”アスパラ・スプレンゲリー”

DSC08292

以上、大中小 合わせて19鉢設置させて頂きました。この素敵なモデルルームを微力ながら盛り立てまいりたいと思います。

CRAFTホームページ
http://kashiueki.com/

 

 

草花納品(泉南市役所)

夏の泉南市を彩る草花”ポーチュラカ”の苗を納品させて頂きました。
ケース数で379ケース。株数にしてなんと15,160株です。京都で生産された苗を、植物専門の運送会社に運んでもらいました。

IMG_4539

トラックのアップ トラックのアップ2

これだけの、数がありながらトラック1車ですんだのは、写真のように段積みが出来るようになっているからです。でも結構イッパイいっぱいだったようです。

朝7時から下し始めたのですが弊社より4名、それから運送会社より2名、市役所の方3名にもお手伝い頂き、見事なチームプレイにて30分足らずで下ろし終える事が出来ました。皆様お疲れ様でした!

その後、市内のABC委員会メンバーの方々が取りに来られて、市内主要ポイントにボランティアにて植えて頂くそうです。これからの暑い夏の時期に、市内を元気よく彩ってくれることだろうと思います。

”泉南市ABC委員会とは、
『花と緑につつまれた平和で文化の薫り高い美しいまちづくり』を
めざした、市民による民間活動団体です。”

その後・・・植込みを撮りました。

7月11日

IMG_4632

 

7月27日

IMG_4789

 

CRAFTホームページ
http://kashiueki.com/

レンタルグリーン/新規納品(総87区画のニュータウン)

本日納品させて頂いたモデルは、大阪府富田林市に新たにオープンするビッグタウンのモデルハウスです。全87区画あり、6つの街区、3つの公園と集会所、それから随所に防犯カメラも設置されてセキュリティーも万全!その中の区画にまず1棟が建ち、モデルとして公開されます。その設えとして、グリーンを納品させて頂きましたのでご紹介させて頂きます。

まずは、玄関に”アンスリューム”と”セローム”を設置させて頂きました。

セローム8号

 

キッチンに ”アスパラ・スプレンゲリー”

アスパラ・スプレンゲリー 5A

ダイニングテーブルには” サンスベリア・バキュラリス ミカド ”

スタッキー・ミソノ 5A

リビングに” カラテア・メダリオン ”と” フィカス・ウンベラータ ” メダリオンには、シュガーバインを垂らしました。 またこのリビングは吹き抜けです。今2mあるウンベラータがまだまだ成長しても大丈夫デス(^^♪

カラテア・メダリオン 6Sp

カラテア・メダリオン 6-Sp

ウンベラータ 10号

テレビボードに”ザミア” この壁面、とってもカッコいいです。触ってみると木製でした。

ザミア 6A

和室には”ストレリチア・レギネ” なんと、この部屋の壁面もまたまたカッコいいです。しかもタタミは琉球畳です。レギネの足元に置いた石色は畳の色と合わせました。

和室 ストレリチア8A

打ち合わせ室 ”チュピタンサス曲げ仕立て” と ”ジャックの豆の木

チュピタンタス 8-Sp

 

洋室には ”フィカス・アルテシーマ” このお部屋は、このモデルの特徴である、炭の家の説明や”炭”設置模様のディスプレイ、それから実際に住まわれた方の意見が書かれたボードで効能を説明されています。①寝つきが良くなられ、毎日快眠されておられる方のご意見 ②以前の新築のお家で住まわれていた時に頭痛・咳などが止まらなかった方が、炭の家に住まわれてからとても快調になられたと言うご意見などなど、皆様「空気がきれい」と実感されているようです。

あとは、廊下に  ”ドラセナ・コンパクタ”  他に”シュガーバイン”  ”エバーフレッシュ”   ”シェフレラ・アングスティフォリア”   ”ソテツ”  ”ディスキディア・ミリオンハート” 

ドラセナコンパクタ8号シュガーバイン 5Aエバーフレッシュ10号シェフレラ・アングスティフォリア 10号ソテツ 5Aディスキディア・ミリオンハート 6A

以上、大小合計17鉢を納品させて頂きました。これから、この素敵なインテリア空間を一層盛り立てる為、設置致しましたGreen達のメンテナンスしっかりと行ってまいりたいと思います。

CRAFTホームページ
http://kashiueki.com/

レンタルグリーン/新規納品(空の見えるリビング)

本日、設置させて頂いたモデルの特徴は・・・・・

① ”「階」から「層」へ、空間を自由化。家の大きさはそのままで、空間の質を変える!!

どういう事かといいますと・・・それは、フロアの高さを一部「ずらす」といういままでの発想になかった新しい形のお家です。2階建てなのに、フロアが4層あるのです。

実面積以上の広がり感。光や風、家族の気配が交差する空間が生まれるという、とても素敵なお家です。

IMG_4124

 

☆クロスフロアに設置させて頂いた、ブラッサイア

IMG_4104

 

②そらのま

ダイニング・キッチンにつながるオープン空間。テラス感覚でお外ランチやティータイムが楽しめるという。

ここで、音楽を聞きながら夜空を眺め、ビール・・・おっとワインのほうがオシャレかな? いいですねぇ(^^♪

IMG_4113

プランターには沢山の種類を寄せ植えしました。 ”ザミオクルカス、インジビザ、アスパラスプレンゲリー、ディスキディア・ミリオンハート、ハクロニシキ、ヘリクリサム・シルバースター” またプランターは大和のクラウンCPL-90 というのを使用しました。幅90cmもあるのに、軽々です(^^♪ 現地植え込みをすると、美装後の床を汚してしまう恐れがあるもので、予め植え込んだのを、2人で階段を使い持ち上げて設置しました。

IMG_4111

 

奥は、左:バッサイア朴タイプと右:フィカス・アルテシーマ

手前は左:クッカバラ 右:ヘデラ     鉢はグリーンポットのコペンハーゲン ラウンド というのを使用しました。イタリー製です。

IMG_4289

☆そのほか

寝室に設置させて頂いた、ドラセナコンシンネ”マジナータ” 玄関には多肉植物の寄せ植え

IMG_4102IMG_4122

以上、本日のお仕事でした。

観葉植物をお探しの方はこちらからカタログをどうぞ http://kashiueki.com/catalog/dai2/index.htm

CRAFTホームページ
http://kashiueki.com/

カラスのエンドウ

◎からすのえんどう マメ科ソラマメ属
越年草 花期:3〜6月
IMG_3718
秋に発芽し、春になると高さ60 – 150cmに達する。には巻きひげがあり、近くのものに絡みつくこともあるが大体は直立する。
茎は全体にがあり四角柱状。花期は3 – 6月でエンドウに似た小型の紅紫色の花を付ける。豆果(とうか)は熟すると黒くなって晴天の日に裂け、種子を激しく弾き飛ばす。
また、未熟な果実の両端を切り落し、草笛にすることができる。

ノゲシ

◎ノゲシ (キク科 ノゲシ属)

越年草  花期:3〜10月
IMG_3721
黄色い花の蕾を付けているのが、ノゲシです。

一見すると“タンポポ”のようで、実際タンポポと同じキク科の花ですが、
一つの茎から複数の花が咲いているところが違います。
また、名前は野のケシとありますが、ケシとは何ら関係が無く、草姿がケシに似ているのでこの名が付いたそうです。